平成25年度総会と研修旅行

昨日までは、暑いくらいのいいお天気が続いていたのですが、あいにくの雨模様となった今日、神戸の布引ハーブ園に研修旅行に行って来ました。

行きの車中で、25年度の総会を行いました。

北村きのさんの楽しい司会進行で、初めて参加いただいた会員の皆さんのご意見や感想も聞けてバスの中とはいえ、和やかな総会でした。
皆さん、いろいろな方たちと出会うことにより、世界が広がったことを話しておられました。

ハーブやお花が美しい布引山の山頂のハーブ園です。

 

昼食は、ハーブを使ったバイキング料理です。

肉や魚料理、デザートにもふんだんにハーブが使われていて、おいしかったです。

その後、ハーブティー講座を受講しました。ティーだけではなく、お料理の香りづけに使うハーブや、染色やクラフトに使うハーブについての話を聞き、実際に手に取って香りを楽しみました。

雨が激しくなってきて、外に植えられているハーブのガイドはなかったのですが、その分ハーブの香りでリラックスして、ふだんゆっくり話せないことなど、おしゃべりができたり、初めての方たちどうし、言葉を交わすことができました。

ハーブが大好きな私ですが、ミントをはじめ、ハーブはうっかり地植えににすると、とても広がって後でたいへんなめにあうことがありますね。

上手に使えば、いろいろな用途があるのに数年前に畑に植えたカモミールは、抜いても抜いても生えてきます。いただいた枝を無造作に挿し木したメドーセージも気がつくと茂みのようになっています。

どんなふうにハーブが栽培、管理されているのか知りたくて、山頂から歩いてゆっくり下山してみたかったのですが、雨の効用、かえってゴンドラの中でも、初対面の方とも話に花が咲いて交流が深まり、帰りの車中は恒例のきのさんのライブトーク、寝てもいられずあっという間に時間がたちました。

大笑いした後、「辛いことがあっても 腹芸をして、笑顔でふるまう、そんな人格は運命を変える」きのさんの言葉です。

いろいろなことを乗り越えてこられたからこそだと思い、心に浸みました。